かるしお認定商品「減塩うどんそばスープ(粉末)」を2021年3月に発売!

~ロングセラーのうどんスープに減塩タイプが新登場!!~


2021年2月4日

 宮島醤油株式会社(本社:佐賀県唐津市、代表取締役社長:宮島清一)は2021年3月より新商品「減塩うどんそばスープ(粉末)」を発売します。

減塩うどんそばスープ(粉末)

 近年、消費者の健康志向や高齢化の進展に伴い、塩分の過剰摂取のリスクに対する意識が向上しています。このニーズの高まりにお応えすべく、当社では健康をテーマに掲げた商品開発を進めており、「減塩」に着目した「減塩シリーズ」を発売してまいりました。

 このたび「減塩シリーズ」の新しい商品として「減塩うどんそばスープ(粉末)」を発売することになりました。「減塩うどんそばスープ(粉末)」は、当社品「うどんスープ(粉末)」と比べ30%減塩しており、国立循環器病研究センターの認定する「かるしお」の審査を通過した、「かるしお認定商品」です。サッとお湯に溶かすだけで、塩分控えめの本格派うどんつゆができあがります。これまで当社のロングセラー商品である「うどんスープ(粉末)」をご愛用いただいていた方で、塩分が気になり始めた方にもぜひお使いいただきたい商品です。

 

かるしおについて

 「かるしお」とは国立循環器病研究センターが推奨する「塩をかるく使って美味しさを引き出す」という減塩の新しい考え方です。

 かるしおに関する取り組みの一つに、かるしお認定制度があります。これは「かるしお認定基準」に基づいて食品事業者から申請のあった商品の審査を実施し、美味しさと栄養バランスを兼ね備えた商品に対して「かるしお認定マーク」の表示を認める制度です。認定を受けるには設けられた基準をクリアするとともに、官能評価による「おいしさ」も審査されます。

「減塩うどんそばスープ(粉末)」の特徴

1. 塩分を30%カット、かるしお認定商品

 当社ロングセラー商品「うどんスープ(粉末)」と比べ30%減塩しました。1食分(8g)当たりの塩分は2.6gです。国立循環器病研究センターの認定する「かるしお」の審査を通過した、「かるしお認定商品」です。

2. おいしく減塩!の工夫

  • 食塩添加量を抑え、当社「佐賀しょうゆ」を粉末化したものを使用しています。
  • 芳醇な香りのかつお節、濃く深みのあるいわし煮干し、コクのあるさば節の3種のだし素材を厳選しました。
  • 特にかつおのだしは、香りアップのため2種、味の増強のため2種、計4種類の素材を組み合わせています。
  • 3. カリウムの直接添加を行わずに減塩

     塩味を補強する手法としてはカリウムを添加する場合もありますが、後味が特徴的で好みがわかれることや、カリウムの摂取を制限されている方もいらっしゃることから、本製品にはカリウムの直接添加を行っておりません。

    4.うどん以外の用途にもおすすめ

     本品1袋(1食分)でお吸いものお椀2杯分ができます。野菜炒め、おでんなどにもお使いいただけます。

    5. 店頭で横置き&縦置きが可能

     売り場のスペースに合わせて横置きと縦置き、どちらの陳列にも対応したデザインです。

    商品概要

    商品名 減塩うどんそばスープ(粉末)
    内容量 8g×5袋(5人前)
    賞味期間 1年
    希望小売価格 130円(税込)
    発売日 2021年3月1日
    発売地区 全国

    粉末スープ4品のパッケージリニューアル

     「減塩うどんそばスープ(粉末)」の発売に合わせ、既存商品の粉末スープ4種類「うどんスープ(粉末)」「あごだしうどんスープ(粉末)」「ちゃんぽんスープ(粉末)」「やきそばソース(粉末)」のデザインを変更しました。

     売り場のスペースに合わせて横置きと縦置き、どちらの陳列にも対応したデザインです。

    【横置き】

    【縦置き】