新入社員のみなさんへ

~2022年度入社式にあたって~

2022年4月1日
宮島醤油株式会社
代表取締役社長 宮島治


 皆さん、入社おめでとうございます。私も今日から、社長に就任いたしました。フレッシュな気持ちは、皆さんと同じです。

社是は「去華就実」


 みなさんをお迎えするにあたって、まず、宮島醤油の社是についてお話しいたします。
私達の社是は「去華就実(きょかしゅうじつ)」です。これは、「外面的な華やかさを捨て、実質あることに専念しなさい」という意味です。簡単に言えば「大切なのは、外面的なことではなく中身だ」ということです。
私達は、この言葉を、全ての社員が身につけるべき、根本的な精神として、大切にしてきました。当社は、今年で創業140周年を迎えます。宮島醤油の堅実で実直な社風は、人々からの信頼につながり、事業の継続と発展の礎となっています。

 「去華就実」は、「本質を見極めたうえで行動する」ということにもつながります。皆さんも、外見的なことに惑わされることなく、「何が最も大切か」ということを常に考えながら、行動していただきたいと思います。

ふたつの企業理念


 次に、企業活動をする上での基本的な考え方、企業理念をご紹介します。

 まず、「技術立社」です。私たちは、原材料に新たな価値を加えたうえで、製品として供給しています。この付加価値をつけるためには、様々な技術が必要です。私達の技術の範囲は広く、製造や開発だけではなく、在庫管理や品質管理などの周辺の技術も含みます。宮島醤油は、これらの技術の高度化を常に経営課題として掲げ、その実現に取り組んでいます。私達は、このことを「技術立社」と呼んでいます。

 次に、「食文化に貢献する気概」です。人々のライフスタイルの変化などにより、食生活や食文化は多様化しています。この変化に対応していくためには「安心安全な製品を提供することで、食文化に貢献し続ける」という強い気持ちを持つことが必要です。皆さんも「食文化に貢献する気概」を持って、仕事に取り組んでいってもらいたいと思っています。

「信頼」の重要性


 最後に、もうひとつ、皆様に大事な言葉を送ります。それは、「信頼」という言葉です。皆さんには仕事のうえでも、人間的にも、信頼される人間になってほしいと思っています。信頼関係がないと、十分なコミュニケーションがとれません。従って、満足な仕事ができません。
信頼されるために必要なことは、誠実さです。まずは、人に対しても、仕事に対しても、誠実であってほしいと思います。皆さんには、「これから出会う、全ての人々に信頼される人間になる」ということを目標として頂きたいと考えています。

 これから先、悩み苦しむこともあるかもしれませんが、皆さんには、一緒に働く仲間がいます。働く仲間と苦楽を共にしながら、共に頑張ってもらいたいと思います。
宮島醤油の中で、私達と一緒に、明るい食の未来を築いていきましょう。