新入社員のみなさんへ

~2024年度入社式にあたって~

2024年4月1日
宮島醤油株式会社
代表取締役社長 宮島治


 入社おめでとうございます。
 皆さんと共に、この良き日を迎えられること、本当に嬉しく思います。

社是は「去華就実」


 宮島醤油の社是は「去華就実(きょかしゅうじつ)」です。
 これは、「華やかなこと、華美なことに走らず、実質あるものに力を注ごう」ということです。「大切なのは表面ではなく内面を充実させることだ」という姿勢にも通じます。
 私達は、この言葉を、全ての社員が身につけるべき、根本的な精神として、大切にしてきました。宮島醤油が、長い歴史を刻むことができたのは、堅実な社風という伝統が、脈々と伝えられてきたからだと思います。

 私達は、「去華就実」の社是の下、この良き伝統を大切に引き継ぎながら、日々の仕事に真摯に向き合っていきます。

「働く喜び」について


 皆さんには「働く喜び」を感じながら、活き活きと働いて欲しいと思っています。

 まず「人を知る喜び」です。
 これから、たくさんの人との出会いが待っています。素晴らしい人との出会いで、色々な気付きを得ることができ、人間の幅が広がります。

 次に「目標を達成する喜び」です。
 会社では、明確な役割が与えられます。その役割の中で、自分なりの目標を自分で決めて、仕事に取り組んでください。その目標を達成することで、自分の成長を感じることができます。
 また、それぞれの職場には、組織の目標があります。職場の仲間と協力して、組織の目標を達成した時には、皆で喜びを分かち合うことができます。

 最後に「人から信頼される喜び」です
 きちんと仕事をする人は、しっかりと責任を果たす人であり、人から信頼される人です。信頼は、何物にも代えがたい財産になります。

 皆さんの若い創造力や行動力を発揮して、力を合わせて更なる発展を目指していきましょう。