レッツ・チャレンジ

第40回目は『キス釣り』に挑戦!

 三度の飯より寝ることが好きで、休日の朝は惰眠を貪ることが多かったチャレンジャーMですが、最近、長い時間寝ていると背中と腰が痛くなり、朝寝坊が難しくなってきました。昔はこんなことなかったのにと嘆いても仕方ありません。「時間を大事にしなさいよ」という体からのサインだと受け止め、早朝からキス釣りにレッツ・チャレンジします。

チャレンジャーNチャレンジャーM

 チャレンジャーNに誘われ、2013年8月初めの日曜日、キス釣りに行ってきました。この日の満潮は朝の7時、その前後1時間ぐらいが釣りに適しているとチャレンジャーNのアドバイスにより、8時前に佐賀県唐津市の相賀の浜に到着しました。天気はいまいち。遠くで稲光がしており、雨が降りそうな空模様。海水浴客やバーベキューの準備をしている人たちのいる場所から離れて、釣りの準備を始めます。

 チャレンジャーMは、レッツ・チャレンジ第20回「レッツ・釣り」で釣り堀での経験はありましたが、浜からの釣りは初めてです。「雨が心配なので、サッと釣って、帰りましょう!」とチャレンジャーNは言いますが、そんなにサッと釣れるものでしょうか。

 チャレンジャーNに仕掛けを作ってもらい、エサの付け方を教えもらいます。針が3つあるので、適当な長さにちぎって、グイッと針に刺します見た目も感触も気持ち悪いので、最初は顔をしかめながらやっていましたが、そのうち慣れて平気になりました。

このミミズがよじれたような虫がエサです。

生きているので、クネクネ動きます。

チャレンジャーM「どうやったら釣れるの?」
チャレンジャーN「エサ付けて、投げて、巻き取るだけです」
チャレンジャーM「それだけ?」
チャレンジャーN「はい」
というやりとりの後、さっそくやってみることに。

慣れた様子で釣竿を振るチャレンジャーN

 とりあえず、チャレンジャーMも言われたとおりにやってみます。そして、投げて、巻いてみると何かがかかっている様子。

なんだか白く膨らんだものが釣れました。

そう!フグです。

 フグを放流して、エサを付け直し、再チャレンジすると、また何かがかかっているようです。今度こそはと期待を込めて、クルクル巻いてみると、あら、キスです。チャレンジャーNの言葉は嘘ではなく、本当にサッと釣れてしまいました。

喜ぶチャレンジャーN

喜ぶチャレンジャーM

 その後も、時々フグが釣れます。キスフグキスフグと繰り返しながら、1時間釣って、釣果はキス11匹でした。


続きまして、レッツ・キス釣り【調理編】を始めます。

ウロコをとります。

頭を切って、内臓を取り出します。

開きにします。

大きいものはフライに、小さいものと骨は唐揚げにします。

 キスのフライと唐揚げの完成です!
 料理の並べ方、写真の撮り方がいい加減ですみません。センスの問題もありますが、揚げたてのうちに早く食べたかったのです。外はサックリ、身は柔らかくふんわりしていて、大変美味でした。


2013年9月