新商品「博多焼きラーメンソース」発売のご案内

~フライパンひとつで博多屋台名物「焼きラーメン」ができあがり!~


2019年2月1日

博多焼きラーメンソース

博多焼きラーメンソース

【博多焼きラーメン】調理例

【博多焼きラーメン】調理例

 宮島醤油株式会社(本社:佐賀県唐津市、代表取締役社長:宮島清一)は2019年3月より「博多焼きラーメンソース」を発売します。

「博多焼きラーメンソース」発売経緯

 近年、生ラーメン類は大手メーカーを中心に積極的な新商品投入が行われています。ラーメンは男女を問わず、10代から50代まで幅広い年齢層に好まれていますが、中華めん(生めん)の使用用途は鍋の〆やラーメンスープを使ったラーメンが多く、それ以外はあまり知られていません。弊社では、中華めん(生めん)を使った新しい味を食卓にご提案できないかと考え、博多の屋台名物【博多焼きラーメン】に注目し、「博多焼きラーメンソース」を発売することにいたしました。新しい市場を切り開きたいと考えています。

「博多焼きラーメンソース」の特徴

 めんを別にゆでる手間を省き、フライパン1つで簡単に博多屋台名物の焼きラーメンができあがり、時短につながります。お酒のおつまみにもばっちり合いますし、野菜やお好みの具材をたっぷり入れて、夕食の主食としてもお召し上がりいただけます。濃厚なポークエキスとこだわりの自家製ソースを使用し、屋台で食べるような本格的な味に仕上げました。生めんだけではなく、乾めん、ゆでめんでもご利用いただけます。(ゆでめんは水の量を減らすと美味しくお召し上がりいただけます。)
また、全国のお客様にご当地感を感じていただけるよう、商品名に博多を入れました。

※【博多焼きラーメン】とは博多屋台の名物メニューで、ゆでためんと具材を豚骨スープと一緒に鉄板の上で炒めたご当地ラーメンです。

商品概要

商品名 博多焼きラーメンソース
内容量 80g
賞味期間 1年
希望小売価格 150円(税抜)
発売時期 2019年3月
発売地区 全国

「博多焼きラーメン」のレシピ

〇オススメ材料(2人前)

材料 使用量
サラダ油 大さじ2
豚肉 100g
もやし 100g
キャベツ 80g
人参 20g
500ml
中華めん(生めん) 2人前
本品(博多焼きラーメンソース) 1袋(80g)

〇博多焼きラーメンの作り方(2人前)

1. フライパンにサラダ油を入れて熱し、食べやすい大きさに切ったお好みの具を炒めます。
2. 1のフライパンに500mlの水を入れ、沸騰させます。
3. 中火で2人前の中華めん(生めん)をほぐしながら入れ、お好みのめんの硬さになるまでゆでます(屋台の焼きラーメンのめんの硬さは少し柔らかめです)
4. 少し水気を残した状態になるまで炒め、本品1袋を入れて、全体にからませたらできあがりです。
※できたては、汁気が残っています。

以上